Top Page


今年のスローガンは  …

For the moment」です!!これからも阪大水泳部をよろしくお願いします。

 

221_189_236_122

 

競泳
日本選手権やインカレに出場する選手も未経験から始めた選手も、互いに刺激し合って練習しています。
練習メニューは専門・泳力別に分かれているので、自分に合ったコースで力を伸ばせます。
もちろん初心者も大歓迎です!

10339356_242303782626722_3979753847645501456_o

★水球
水球とは簡単に言うとプールで行うハンドボールで、1チーム7人で戦います。
水球なんて初めて聞いたという人も多いかと思いますが、
今のメンバーも大学から始めた人がほとんどで誰にでもレギュラーになるチャンスがあります。
女子チームもあるので女の子も大募集!
もっと詳しく知りたい!と思ったあなたは「水球之部屋」までどうぞ♪

10448662_243789669144800_2867326232449155633_o

★マネージャー
競泳マネ、水球マネ、両面(競泳+水球)があります。
仕事内容は競泳だとサークルの管理、タイムの計測、水球だとゲームの審判などがあり、
どれも重要でやりがいのある仕事ばかりです。
選手と一緒に熱い青春を過ごしましょう☆

1921054_751186698254426_313728025_o

 

 

 

8 thoughts on “Top Page

  1. 関西学院大学の加藤です!大阪大学水泳部に興味があるんですけど、見学に行ってもいいですか?(*^-^*)

    • 大歓迎です!!ぜひ一度見学しにきてください!!
      よろしければhandaiswimhp@gmail.comまでメールいただければ幸いです

  2. 昭和31年卒、医学部OBの伊藤です。
    こんなエッセーを投稿します。

    ・・・古(ふ)りゆくものはわが身なりけり・・・ その1 (2014-07-06)
    写真:5枚

    6月8日、尼崎スポーツの森メーンプールでシンクロ・ジャパンオープン2014が開催され、ティーム、デュエット、ソロそれぞれのフリー・ルーティン決勝を貴賓席から観戦した。
    強豪のロシア、スペイン、中国からのエントリーはなかったが、金子チームリーダー、井村コーチの現場復帰による熱気が伝わる大会だった。
    シンクロのドーピング検査は2006年、富士水泳場(静岡)での日本選手権から担当した。
    当初は競技の進行、選手の動線、通告のタイミングなど、H,I; M,O 競技役員の指示を受けたことを想い出す。
    スポンサーも多くなり、NHKの実況放映もあってプログラムも随分豪華になった。
    日本水泳連盟も鈴木大地新会長はじめ、新旧の大会役員に懐かしい顔ぶれが並ぶ。
    大会前日の監督者会議に始まり、トイレや検査ブースの設定、検査キットや書類のチェック、エスコートへのレクチャー、検査対象のドローなどを回想。
    高校2年(1949年)から始めた飛込競技、選手、コーチを経て競技役員を長く続けてきた。
    1993年、パンパシフィック大会(神戸)からドーピングに携わってきたので、ユニフォームを着ず、妻と観覧席にいる自分が場違いのように思えてならなかった。
    65年間、先輩、後輩、多くの選手、役員との想い出が尽きない。

    6月27日、2年間遠ざかっていた関西選手権(飛込)を大阪プールで観戦。
    関西、中部、四国、中国からの小・中学生の若い選手も増えている。
    すっかり大人びた選手や、もとオリンピック選手をはじめ審判員、記録員のみんなから「お久しぶり」「お元気ですか」など暖かい出迎えを受けた。
    女子高飛込決勝など35名もの出場、競技の隆盛に眼を見張った。
    なかでも前宙返り4回半、抱え型を初めて見た。われわれの現役時代には2回半までだった。
    どんどん高難易率の種目を選択しないと世界について行けない。
    それだけに危険とも背中合わせだ。無事な成長、大成を祈りたい。
    競技終了後、コーチ、役員26名で飲食をともにしたが、なかでも1984年ロスアンゼルス・オリンピック出場の山岸 勲、中島勝司、馬淵よしの3選手にとっては同期会。
    見回せば僕が最長老になっていた。
    馬淵夫妻とは70年間ものお付き合いだ。居心地の悪かろうはずはない。
    2時間半では話題も尽きず、名残を惜しみながら別れた。

    ・・・古(ふ)りゆくものはわが身なりけり・・・  

  3. OBはOBでも、VSOB y(^-^) には、このホームページの利用のシステムが分かりにくいのです。
    パスワードで保護されていて拝見してはいけない所はどこなのか、Top Page の始めにご案内が有ればよいと思います。
    現役の方のためのパスワードまで教えよとは言いませんが、懐かしいと云う憶いを持って訪れたのに、何が何やら分からないのでは些か寂しいです。
    OB専用のページへのログインに関してはOBのお世話役が配慮して下さり、今日初めて拝見しました。
    余計な所は爺ィは覗かないと言うことにしていますが、
    覗いてもよい所を示して戴くか、覗いてはいけない所を明示して戴くかのご案内が有れば分かり易いと思います。
    Facebookの方はよく拝見しています。

    • My comment seems to be awaiting moderation.
      済みません。何だかお行儀が悪いらしいので、書き直します。

      昭和36年卒 工学部 通信 後藤 一路です。
      『OBの皆様へ』というページを拝見する手順は本日(2014-08-18) OB会のご担当者からご配慮下さいまして今日初めて拝見出来ました。
      極めて老人のOBが拝見してよい所はどこなのか、また、そのページを拝見するにはパスワードが必要なのかどうかなど、利用案内をこのトップページのどこかに表示して戴くと有り難いのですが、よろしくお願い申し上げます。

      I hope this message has good moderation enough.

      • 返信遅くなってしまい申し訳ございません、大阪大学水泳部のHPの管理をしております片岡というものです。

        OB様にわかりにく状態になってしまったようで大変申し訳ございません。
        現在わが水泳部ではこのHP、公式Twitter、公式FaceBook、Blogという4種類のサイトを運営しております。
        この4つのうち何らかのパスワードを設定しているのはBlogとこのHPとなります。
        パスワードが設定されていないものに関しましては、こちらで万人に見せても問題ないと判断したものでありますので見ていただいても一向に構いません。

        詳しい説明を図解で書いたうえでTop Pageの場所に掲示いたします。
        貴重なご意見ありがとうございました。

  4. こんばんは、このHPの管理人をしております片岡です。
    さる11月15日阪大水泳部部員の櫛田夏織が第28回ユニバーシアード光州大会OWSの日本代表選考記録会予選に参加いたしました。
    彼女は見事に予選を3位で突破し、日本代表選考記録会に参加するようです。
    OBの皆様、現役部員の皆様応援よろしくお願いします。

Comments are closed.